南海トラフの観測網拡充 文科省、空白域解消へ来年度から調査(産経新聞)

文部科学省は26日、巨大地震の発生が懸念される南海トラフ沿いの海底観測網を、高知県沖から宮崎県沖にかけて新たに整備する方針を固めた。観測の「空白域」を埋め、より正確で迅速な緊急地震速報や津波予測に役立てる。

 南海トラフ沿いで想定される震源域のうち、高知県沖以西は海底観測網が整っていない。一方、静岡県沖には気象庁、紀伊半島周辺には防災科学技術研究所の観測網がそれぞれあり、地震計や水圧計、傾斜計などが整備されている。

 文科省の作業部会は同日開いた会合で、既存の観測網の長所を組み合わせた新たな観測網を空白域に整備すべきだとの基本的な考え方で大筋合意した。

 同省は来年度予算の概算要求に調査研究費を盛り込み、観測機器の種類など具体的な仕組みを検討。早ければ平成31年度にも整備に着手したい考えだ。

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする