苫駒大の“中国系”移管で提訴 住職資格取れぬと学生が差し止め要求(産経新聞)

学校法人駒澤大学が傘下の苫小牧駒澤大学(苫駒大)を学校法人京都育英館に無償で移管譲渡する計画をめぐり、苫駒大仏教専修科の学生8人が10日、国を相手取り、大学設置者の変更を認可しないよう求める訴えを東京地裁に起こした。代理人によると、文部科学省は認可の可否を8月末までに決める方針。同日、認可差し止めを求める仮処分も申し立てた。

 移管譲渡計画に絡み産経新聞は6月、京都育英館を設立した学校法人育英館について中国との関係の深さを指摘。同大が“中国化”するとの懸念を報じている。

 訴状によると、苫駒大は今年1月、入学者減少などを理由に30年度から京都育英館へ移管譲渡することを公表。今年3月に設置者の変更を文科省に申請した。

 仏教専修科は卒業時に曹洞宗の寺院の住職資格を得ることができる。原告らは訴状で「京都育英館は儒教の教えを建学の精神とする大学を運営しており、移管されれば住職の資格が取れなくなる」と主張した。

 原告側は「住職になるために入学した学生はこれまでの時間が無意味になり、損害は重大」として、認可差し止めを求めている。

 また、駒澤大や京都育英館を相手取り、精神的損害を受けたとして1人あたり30万8千円の賠償などを求める訴訟も提起した。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする