相模原殺傷 それぞれの1年 実名公表、道筋に苦心(産経新聞)

□遺族の聞き取り続ける元職員

 事件をめぐっては、被害に遭った入所者の大半の氏名が明らかになっていない。遺族らは現在も自身や入所者の匿名を希望しているとみられる。「一人一人の生きた証しを残したい」との思いから、実名公表の道筋を立てようと遺族らに接触を試みている「津久井やまゆり園」の元職員2人も“壁”を実感している。

 「これが最初で最後にしてほしい」。今年初め、同園に約36年間勤めた元職員、太田顕(けん)さん(74)は、遺族から届いた手紙を見てため息をついた。事件前から親交のあった複数の遺族に昨秋、手紙を出し、4人から返事があったが、内容はいずれも「これっきりに」。

 太田さんと活動をともにする元職員、西角純志さん(52)も「状況は厳しい」。5人の遺族と会ったが、いずれも実名公表に話題が及ぶと表情が険しくなった。西角さんによると、匿名希望の意思は、遺族が高齢であるほど強い。「長年の経験で、障害者を受け入れる態勢が社会に整っていないことを知っているのではないか」という。

 事件から距離を置こうとしている家族も少なくない。

 約30年間入所していた家族を殺害された遺族は周囲に「30年間ずっと言葉を交わしていなかった。今さら話せることはない」と漏らした。別の遺族は、取材に「私たちは(事件に)関係がない」と語気を強めた。

 一方、19人を担当していた元職員の証言で、おぼろげながら「生きた証し」も見えてきた。リーダー的存在で、職員に仕事を教えてくれた面倒見のいい男性。別の男性は電車好きで「ドアが閉まります」と車掌の物まねを見せた。メントールクリームの香りが大好きで手につけると跳びはねて喜んでいた人もいた。

ネットの評判や噂って
実際のところどうなんだろう?

正直、ノウハウに興味あるから気になります。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こんなに簡単に効果がでるんなら
すぐにでもやってみたい気がするんですよね。

評判や口コミどおりに効果あるなら
嬉しいけど・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする