醤油、塩麹、甘酒…発酵食品+アイス=おいしい! この夏、意外な組み合わせに注目(産経新聞)

しょうゆや塩麹、甘酒など、伝統的な発酵食品を使ったアイスクリームに、この夏は注目だ。調味料として使われているものも多いだけに、アイスに使っても素材の味を引き立てたり、コクを生み出したりする効果があるようだ。“意外な味わい”を楽しもう!

■想定の300%の売り上げを記録

 寛政元年(1789年)創業の鎌田醤油(香川県坂出市)は、6月から「醤油アイス」の販売を始めた。

 若い世代にしょうゆを身近に感じてほしくて開発。昨年5月、香川と北海道の店舗だけで約1400個を販売したら完売。今年1月の期間限定通販では、想定の約300%の売り上げを記録したので通年での販売に踏み切った。

 国産丸大豆100%の本醸造特級しょうゆの香ばしさとこくがミルクアイスと一体となり、塩キャラメルのような味わいを実現した。

 商品企画担当者は「口溶けのなめらかさが特徴。あくまでスイーツなので、しょうゆの味や香りは、ほのかに感じられるようバランスに苦心しました」と話す。

 若い世代を中心に売れているようで、自宅用に購入するケースが多い。「味が想像できないので食べてみたかった」と興味津々の声が目立つという。

■コラボでアピール

 食品メーカーもコラボアイスを打ち出した。

 「マルコメ」はナッツ専門店「ナッツトーキョー」と8月5日の「発酵の日」から「米麹甘酒入りココナッツアイス」を販売する。期間限定。マルコメの米麹から作ったアルコール0%の甘酒を使用。自然な甘さを生かした。

 ナッツトーキョーの担当者は「日本ならではの懐かしくて優しい味わいの甘酒を、トロピカルなイメージのココナツと合わせることで、これまでにない新しいスイーツを提案したい」と説明する。

 甘酒は、運動中のエネルギー源にもなるオリゴ糖やブドウ糖、アミノ酸などをバランス良く含む。夏バテ対策にも期待できそうだ。

 「ハナマルキ」は、砂糖不使用のジェラートが人気の「ブオン・アモーレ」とコラボレーション。「液体塩こうじ」を使ったジェラート2種類5品を7月25日から販売中。期間限定(9月20日まで)。暑い日の水分・塩分補給にと、熱中症対策をアピールする。

 「塩こうじラテ・コラーゲン」は、しょっぱさが効いた一品。塩こうじがミルクのこくを強調し、濃厚な味わいだ。

 「塩こうじパッション・キウイ」はパッションフルーツのソルベがベース。さっぱりとした口あたりだが、ほどよい塩気が舌に残る。

■チーズのような味わい

 寛永2年(1625年)創業の金沢の酒蔵「福光屋」で人気を集めているのが「酒かすアイス」だ。福光屋松屋銀座店(東京都中央区)では、「酒かすアイス最中」や「酒かすグラノーラサンデー」といったメニューを提供している。

 大野五十里店長は「ボリュームのあるグラノーラサンデーが人気。アイスにするとアルコールが1%未満になるので、より食べやすくなります」。

 酒かすがアイスの甘さを引き出し、チーズのような味わい。「酒かすは苦手だけれど、酒かすアイスは好き」という声もあるという。酒かすアイス自体は以前から提供している。が、発酵食品ブームの影響で、最近は若い人にも人気だという。

■アイス通じて若い人の需要喚起?

 発酵食品を使ったアイスクリームが続々登場するのはなぜか。

 生活総合情報サイト「オールアバウト」のスイーツガイド、平岩理緒さんは「アイスを作っている地方のみそ蔵やしょうゆ蔵は、もともとありましたが、10年ほど前からの『ご当地グルメブーム』で、改めて地域の食材が注目されているのでは。また、しょうゆなどの国内消費量が減るなか、若い人に知ってもらおうとアイスにしたのではないか」と推測する。

 日本アイスクリーム協会(東京都千代田区)によると、アイスやかき氷など氷菓の販売額は2007年度が3706億円。16年度には4939億円にまで増加した。1・3倍だ。

 人気が高まるアイスクリームなら、多くの人に知ってもらうのにぴったりの“媒体”というわけだ。

ドライバーでビュンビュン、もう30ヤード飛ばせます!

「ドライバーの飛距離をもっと伸ばしたい!」

「スライスやフックせず、真っ直ぐ力強い弾道を打ちたい」

とドライバーの飛距離が伸びず悩んでいませんか?

そんなあなたに、ドラコン日本一山田勉プロ直伝の
「ドライバーでビュンビュン、もう30ヤード飛ばす必殺技」
をお教えします。

このプログラムは、

・早くて3分、

・3ステップで飛距離アップのスイングをマスター、

・年配の方でも、筋力がない方でも無理なく30Y飛ばせる、

という画期的なプログラムです。

ゴルフ初心者からベテランまで、
簡単にできて、即効性のある飛距離アップ法です。

1.とにかく猛練習してみようか?

2.自己流でなんとかしようか?

3.スクールにいこうか?

あれこれやる前に この方法をやってみると、
ドライバーの飛ばしのコツが分かり、
最短で、しかもコンスタントに、
もう30ヤード飛ばせることができます。

あなたが今すぐドライバーの飛距離をアップしたい
のであれば、まずはこの

「ドラコン日本一山田勉の30ヤード飛距離アッププログラム」

から始めるのがベストででしょう。
飛距離アッププログラムはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする