宅配ボックス、人手不足の業界を救うか 実験で再配達率が激減、メーカー関係者も驚く(産経新聞)

ネット通販の普及で平成28年度の宅配便年間総取扱個数は40億個超まで拡大し、宅配業者の労働時間の増加や人手不足が深刻化している。最大手のヤマト運輸が総量抑制や値上げに動くほか、アマゾンを撤退した佐川急便も一部サービスの値上げを発表するなど、過酷な環境にあえぐ物流業界は対応を迫られている。そんな中で注目されているのが、不在でも荷物を受け取れる戸建て向け「宅配ボックス」だ。新たな需要に期待する住宅設備メーカーも熱視線を注いでいる。

 全国的にも共働き世帯の多い福井県あわら市とパナソニックが共同で実施した「宅配ボックス実証実験」の最終結果報告によると、未設置の状態での宅配便の再配達率は49%だったが、設置後4カ月の平均は8%に激減した。同市在住の共働き106世帯を対象に、昨年12月から4カ月間、戸建て向け宅配ボックスを設置して前後を比較した。

 再配達率の減少は、労働時間に換算すると4カ月合計で223時間に相当し、CO2削減量も計約465・9キロ(杉の木換算で約33・3本分)にのぼった。もともと未設置の世帯が対象で有効性は予想されていたものの、「想像以上」(パナソニック)と関係者は驚いた。

 あわら市によると「モニター世帯からは、耳が悪く業者に気付かないお年寄りや、子供だけの留守番時でも荷物が受け取れるという声があった」といい、不在時の受け取り以外にも効果がある。宅配大手3社の平成26年12月の調査では、再配達で届けられた荷物が全体に占める割合は約2割。ネット通販市場は拡大を続けており、同じ割合が続いたとしても、個数は増えていると予想される。

 宅配ボックスの便利さについて、消費者の認識は高い。不動産情報サービスのアットホーム(東京)がまとめた「一戸建て用宅配ボックスに対する意識調査」でも明らかだ。調査は今年6月、全国の一戸建てに住む20~60代の男女620人を対象にインターネットで実施。このうち宅配ボックスを持っていない人は95・6%を占め、戸建て用宅配ボックスを「欲しい」「どちらかと言うと欲しい」と回答した人は計70・5%に達した。また、あったら便利かを問うと、「便利」「どちらかというと便利」は9割を占めた。

 ところが、持っていない人に購入を検討しているかを聴いたところ「検討している」は13・2%にとどまった。ネックは価格だ。欲しいと答えた人に、かけてもいい設置費用を聞いたところ、平均金額は1万2428円。1万円台が45・1%と最も多かった。また「欲しいと思わない」「どちらかというと思わない」と回答した人に理由を聞いたところ「設置費用がもったいない」が37・7%。設置するにせよ、お金をかけたくないという消費者の意向が浮かび上がった。

 一方、再配達の経験がある人は91%を占めており、宅配業者が配達に来るのを待つ時間が煩わしいと思ったことがある人は73・5%。あればいいものという認識はあり、需要はかなり広い。

 住宅設備メーカーは戸建て向けボックスに熱い視線を寄せている。ミサワホームは室内側から宅配便の荷物を回収できる「玄関一体型宅配ボックス」を品ぞろえに追加した。玄関の袖部分を宅配ボックス化することで、玄関の外が狭く、外付けボックスを設置しにくい住宅事情に対応した。

 大和ハウス工業、住宅設備のナスタ(東京)、日本郵便も共同で表札、インターホンパネル、大型メール便対応のポスト、宅配ボックスを一体にまとめた機能性門柱を開発した。宅配便や書留の受け取りができるほか、宅配便を送る機能もある。大和ハウスの分譲住宅などで導入している。

 カギが付いており、集荷を申し込む際、利用者は荷物を入れて暗証番号を設定、ロックしてスマートフォンなどで申し込む。宅配業者は暗証番号を受け取り、集荷する仕組みだ。パナソニックも6月に新商品を追加しており、さまざまな製品がそろいつつある。機能や大きさで価格にばらつきがあるが、メーカーが競争状態に入れば価格がこなれてくる。

 行政も腰をあげた。あわら市は宅配ボックスの設置費用の一部を助成する補助金制度を始めた。4万円を上限に製品代の半分を補助。主に戸建て住宅が対象だが、大家の許可があれば集合住宅も可能。自治体の戸建て向けボックス補助は全国でも珍しい。共働き世帯の応援で人口減少に歯止めをかけたいとする同市の橋本達也市長は「全国に先駆けた取り組みだ。他の自治体にも広がりをみせてほしい」と期待する。

有限会社バジックのEnjoy Golf Lessons PART.4 体験談とネタバレがヤバいかも

有限会社バジックさんの
Enjoy Golf Lessons PART.4がネタバレされてる。

体験談とかもかなりあって、けっこうヤバイ感じですね。
これは、多くの人が実践しいるということかな。

ただこれだけ【良い効果】が出ている!なんて聞くと、
逆に【怪しく】感じてきてインチキとか疑っちゃうな

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果が出る人もいるし、出ない人も当然いるわけですよね。

全額返金保証もあるのかな?!

とりあえず今回やってみようかな・・・ムムム

信じて、本当に大丈夫かな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする