米、アフガン4000人増派 過激派増長、対テロ重点化(産経新聞)

【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領がアフガニスタン新戦略の発表で、米軍の追加派遣の規模も作戦開始や終了の時期も示さなかったのは、最大10万人規模に増やしたアフガン駐留米軍を拙速に減らした結果、イスラム原理主義勢力タリバンやテロ組織の増長を招いたとの認識からだ。増派は約4千人規模と伝えられるが、計1万2千人余りとなる規模で成果が上がるかは不透明だ。

 トランプ氏は演説で今後は「テロリストを殺す」ことに主眼を置くと明言。特殊部隊を中心に2千人規模でアフガンに展開して実施しているとされる対テロ作戦に重点化する考えを強調した。

 アフガンで長期化する駐留米軍の撤退を追い求めたオバマ前大統領は深入りを避けるため2014年末に戦闘任務の完了を宣言。駐留米軍の役割をアフガン治安部隊の訓練や指導を中心とし、対テロ作戦にもさまざまな制約を課した。これによって「テロリストが真空を埋めた」(トランプ氏)ことで、オバマ氏が目標とした16年末の完全撤退は延期を余儀なくされた。

 これに対し、トランプ政権は今年4月、アフガン東部ナンガルハル州で「イスラム国」(IS)の拠点を狙い、核兵器を除く通常兵器として最大の破壊力を持つ大規模爆風爆弾(MOAB)を実戦で初めて投下。テロを封じ込める決意を明確にした。

 トランプ氏は演説で「これからは恣意(しい)的に設けられたスケジュールではなく、現場の状況が米国の戦略を決める」と語った。増派規模に関する判断はマティス国防長官に任せており、現地の治安状況に応じて柔軟に対応させる意向だ。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする