スペイン連続テロ ISとの接点、解明へ(産経新聞)

【ベルリン=宮下日出男】スペイン連続テロは逃走中の実行犯、アブヤクブ容疑者の射殺を受け、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)との接点など背後関係の捜査に焦点が移る。解明に向けたカギを握るのは、犯行グループの中心でテロの首謀者とされるイスラム教の元イマーム、アブデルバキ・エス・サティ容疑者の動向だ。

 テロが起きた同国カタルーニャ自治州の警察責任者は21日、「捜査は終わらない」と述べ、ISを念頭に国外過激派の関与などを調べる考えを示した。車を使った従来のテロは単独犯が目立ったが、今回は12人のグループがより大規模なテロを準備していたためだ。

 中心役のサティ容疑者は40代でグループ最年長。2015年に同州リポイに移り、モスク(イスラム教礼拝所)のイマームを務め、6月に突然辞職した。「モロッコに行く」と話していたが、テロ直前の16日に爆発した同州アルカナルの民家で遺体で見つかった。

 「(彼は)モロッコ人すべてを自分のようにさせたがっていた」。近所の住民がこう語るサティ容疑者は、地元の若いモロッコ人を狙って過激思想の影響を与え、仲間に引き込んでいたとみられる。

 サティ容疑者はリポイに住む前、麻薬取引で服役。04年のマドリード列車爆破テロの犯人と刑務所で接触し、「特別な関係」を持ったとも伝えられる。昨年1~3月には、ISなどへの勧誘などが盛んなブリュッセル近郊に滞在。ベルギー同時テロと重なる時期でもある。過激派と関係を深めた可能性は否めない。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする