「政府閉鎖しても国境の壁建設」トランプ氏強硬貫く 看板公約実現へ議会に圧力(産経新聞)

【ワシントン=小雲規生】トランプ米大統領は22日のアリゾナ州での演説でメキシコ国境の壁建設について、「政府閉鎖に至ろうとも、壁を建設する」と述べた。10月から始まる2018会計年度の予算編成に向け、政府機関の閉鎖も辞さない考えを示すことで、議会に壁の建設費用の計上を強く迫った形だ。

 トランプ氏の発言を受け、民主党のペロシ下院院内総務は23日の声明で「不道徳かつ非効率で、値段のかさむ壁を築くために税金を使おうとしている」と強く批判。一方、共和党のライアン下院議長は記者団に対し、壁建設の必要性は認めながらも「だれも政府機関を閉鎖したいとは思っていない」と述べ、火消しに回った。

 不法移民流入阻止のためのメキシコ国境の壁はトランプ氏の看板公約だ。トランプ政権は、18会計年度の予算に壁建設の初期費用16億ドル(約1740億円)を盛り込むよう要求した。だが5月に成立した9月末までの予算では民主党の強硬な反対を受け、盛り込まれなかった。

 歳出法案通過には定数100の上院で60票が必要。48議席を握る民主党は全員反対が確実。「壁」に固執すれば、予算不成立により13年以来の政府閉鎖に追い込まれる可能性がある。また、18会計年度の予算案に壁建設費用が盛り込まれなかった場合「トランプ氏が拒否権を行使する可能性もある」(米紙ワシントン・ポスト)との指摘もある。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする